FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.13

2008.10.13*Mon*
前にも少し書いたのですが、写真のサイズをどうしようか改めて迷いました。。
640×480ってPC画面で表示させると意外とでかいのね。
特に縦にするともうね。
一応ここでは320×240のサムネイル表示させて、クリックすると大きくなるようにしてあるのですが(ならないのもありますけど)
私の環境だと、縦になっているのは画面内に収まらなくてスクロールしないと全部見れません。
Lightbox使ってるので、下の方のCLOSEボタン押すと戻れるようになっているのですけど、そのためにもいちいちスクロールしなきゃいけないんですね…
よっぽど大きな画面じゃないと見るとき不便だと思うので、縦サイズは500以内にしようかと。
あと、なんでもかんでも大きな画像見せてもしょうがない気がするので、今後はクリックして大きくなる画像をもうすこし限定しようと思います。

*****

さて。。
うかうかしてる間に(?)とうとう13巻まできてしまったんですね…!

とうとう13巻

銀英伝で有名な田中芳樹センセイの代表作のひとつ「アルスラーン戦記」。
最近この人の作品でタイタニアというのがBS2でアニメ化されたようですけどね。

9巻の頃(もう10年以上前…)は早く次が出ないかなーって激しく待ち遠しく思っていたものですが(9巻→10巻に約7年。。)
10巻以来ずっと読んでないうちにいつの間にか13巻ですよー。

ところで、ウチのサイバーショットT77に付属の画像管理ソフトに顔検出という機能があって
PCに取り込んだときに自動で写真に含まれている顔を検出する事ができるみたいなのですね。
んで、上のアルスラーンの表紙撮った写真で初めて顔が検出されました…w

弐寺の曜日リザルト(CSのとか)散々撮りまくって一度も検出されたことないのに!

リアル顔やそれに近い感じの絵じゃないと検出されないんでしょうかね?
アルスラーンのは結構リアル顔に近い絵だから検出されたのかも。
弐寺のリザルト絵は思いっきりアニメ絵だしね。
マイケル・ア・ラ・モード先生でも撮ればまた違うのかな…?w

*****

話変わって。
ここまでやるか?って感じなんですけど…

PS2のD端子ケーブル

PS2のD端子ケーブルです。
CS弐寺の画質がなんか微妙にぼやけているような感じで、画質を上げたいと思って買いました。
結果はこんな感じ。左がPS2付属の赤白黄ケーブル、右が新しく買ったD端子ケーブルのです。
クリックすると大きくなるですよー。

ツガルたんで比べてみました。

色合いからして違うのですけど、右の方がなんかくっきりしているような感じがするのですよね。
ちなみに、譜面は見た目ではっきりと分かるぐらい違ってました。
レーンの区切り線やノートがすごくくっきりしてたんですよ!
GOLDのメニュー画面とかも違いがわかりやすいかも。

COMMENT

うんうん
そうなのですよー。
D端子なので、最近の液晶とかプラズマTVなら大体ついてるんじゃないかなぁ…
絵もそうですけど譜面はホントに劇的に違いますので、スコアも出やすくなるかもしれません?!
by れいん@らき #c3IDGKz.
2008/10/14(火) 21:56 [Edit
おお
初めて知りました。端子変えるだけでこんなに画質に差が出るなんて!
私も買ってみようかなって思います。

まぁその前にTV買わないとなぁ。
by にゃがと #aIcUnOeo
2008/10/14(火) 14:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

About

おでかけ日記と弐寺の話がメインです
by RAINE


弐寺プロフィールはこちら
(2013/2/20更新)

カテゴリー

ブログねこ

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

リンク

Copyright © + Celestial Wind + All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。